2020.6.6の記録

自分のHPのアクセス数を久しぶりに調べてみた。月単位でみると30人前後の人が訪れている。だいたい毎日1人は僕のページに来てくれている計算になる。固定のサイトよりも今はSNSの力が強いわけだし、サイトは閉じてこれまでの自分の実績も、こういう日記も全部SNSにあげていこうかなとも思いつつ、毎日誰かがここを訪れているのであれば、ちょっと更新してみようかと思った。

流入元を見てみると、検索して入ってきてくれる人もいて、自分のページがどんなだったか、たまに検索して自分でアクセスすることもあるので、この内の1人は自分だったりする。ただ、僕はヤフーの検索エンジンを普段使うことはないので、ヤフー検索で入ってきてくれる人は僕以外の誰かになる。ブログは機能していないので、検索して引っかかるとしたら僕の名前くらいだと思う。数字が少ないと余計にどんな人が検索して入ってきたのか気になってしょうがない。ただ、ありがとう。

気が向いたらnoteにこういった日々の記録的なことを書いているんだけど、SNSっていうのはタイムラインさえ眺めていれば自動的に流れてくるもので、こういった個人のサイトはこの住所を知らないとたどり着けない。検索して引っかかるようにSEO対策すればバッチリとかそういうネットの性質の話じゃなくて、僕のこのサイトとSNSの違いは、なんとなく受け身かそうじゃないかってニュアンスの違い。きっとこのあと自分のSNSにリンクを貼るわけだからどこかには流れていくというか、これ読んでくれてる人はそこから来てくれた人だと思うんだけど、一発目はさすがに頼りたい。何者でもない人の日記ほどどうでもよくて、こういう日々の記録みたいなのは閉鎖的なところ方があっている。ネットって時点で全然閉鎖的ではないんだけど、世の中の流れ的に割とこういう固定のページってもう日の目を浴びないというか、そういう感じ。

昨日は仕事終わりにふらっと酒缶を片手に散歩して、帰宅してそのまま床で寝てしまった。だから、こんな早い時間にこのページを更新してる。仕事中も腰痛が酷くて腰から左足にかけてちょっとやばそうな痺れというか冷たい感覚がずっとあって、まずいなぁとか思いながらも硬い床で寝てしまった。もう少し体を労わらないと。そういえば、今年の健康診断はCだった。

2020.6.6 7:58

Using Format